トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > クラシック > オペラ > カルロス・クライバー/『ヴォツェック』全曲

カルロス・クライバー/『ヴォツェック』全曲

2010年8月18日 (水)

ベルク『ヴォツェック』全曲ライヴ
カルロス・クライバー&バイエルン


クライバー・ファン待望のライヴ音源のCD化。ゴールデン・メロドラムは当たったときの音質は良いだけに、今回はステレオ録音ということもあって期待の持てるアルバムです。
 『ヴォツェック』といえば、父クライバーが初演してベルクを感動させ、カルロス自身も全曲上演のほか、演奏会での「断章」も何度も指揮して成功を収めていただけに、今回のリリースは大いに歓迎されるところです。
 新ウィーン楽派の一員だったアルバン・ベルク[1885-1935]は、シェーンベルク、ヴェーベルンらと共に活躍しましたが、ヴェーベルンが未来を志向したと言われるのに対し、ベルクは過去と密接に繋がって、無調や十二音の作品でさえときに後期ロマン派的で濃密な気配を感じさせる音楽に仕上げていたのが対照的で、現在の人気にも繋がっているものと思われます。
 代表作『ヴォツェック』も、バロックなど過去の音楽のさまざまな様式を精緻をきわめた書法の中に効果的に取り入れた技法的側面と、淫靡・頽廃の果てに訪れる悲劇を描いた不条理な人間ドラマが密接に絡みあって聴き手に圧倒的な感銘を与える傑作です。
 今回の録音では、主役ヴォツェックにテオ・アダムが配されているのも注目されるところです。テオ・アダムはこの録音の3年後にヘルベルト・ケーゲルと『ヴォツェック』を演奏会形式で上演しており、そのライヴ録音は凄い迫力を持った演奏として知られていました。
 マリー役のウェンディ・フィーネは、南アフリカ出身のソプラノで、ケルン時代にはしばしばクライバーに起用されていたお気に入りでした。
 鼓手長役のフリッツ・ウールは、1960年代に活躍していたヘルデン・テノールで、この録音の翌年にはベームの指揮によるザルツブルクでの『ヴォツェック』上演で同じく鼓手長を歌っています。

【収録情報】
・ベルク:歌劇『ヴォツェック』全曲

 ヴォツェック:テオ・アダム
 マリー:ウェンディ・フィーネ
 鼓手長:フリッツ・ウール
 アンドレス:ゲオルク・パスクダ
 大尉:フリードリヒ・レンツ
 医者:マックス・プレープストル
 マルグレート:グートルン・ヴェヴェツォフ
 白痴:フリッツ・ホッペ
 バイエルン国立歌劇場管弦楽団&合唱団
 カルロス・クライバー(指揮)

 録音時期:1970年11月27日
 録音場所:バイエルン国立歌劇場
 録音方式:ステレオ(ライヴ)
※表示のポイント倍率は、
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

featured item

%%header%%閉じる

%%message%%

ゴルメロ当たり盤

洋楽3点で最大30%オフ このアイコンの商品は、 洋楽3点で最大30%オフ 対象商品です