トップ > 音楽CD・DVD > 商品・チケット情報 > ジャパニーズポップス > HMV渋谷でお買い物イベントの買い物リスト公開!

HMV渋谷でお買い物イベントの買い物リスト公開! HMV渋谷 LAST DANCEへ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

CLUB JAZZ STORE

2010年8月17日 (火)


渋谷イベント


HMV渋谷閉店を機会に須永さんをはじめとする錚錚たるメンバーが集結した記念イベント!


FINAL EVENT "アーティストとディグ&トーク"についての前置きとして


 8/22(日)に閉店が決まったHMV渋谷。これまで20年間に渡り、日本の音楽シーンの中心としてトレンドを発信し続けてきた店舗の閉店に対して、須永辰緒さんが発起したのが今回のイベントでした。

 このイベント開催までの道のりを少しお話します。 実は以前に須永さんがHMV ONLINEのCLUBJAZZ担当者(私)にWEB企画として須永さん自身のお買い物企画を提案していただいておりました。それはHMV渋谷閉店が発表される以前に。そろそろ実現させようかとの話をしていた矢先にHMV渋谷の閉店のプレスリリースが出されました。その報を受けて須永さんからご連絡を頂きました。
内容は「HMV渋谷の閉店がショックだった」「多くの音楽ファンがショックをtwitterで呟いている反響の大きさ」「音楽ファンのCD(レコード)ショップ離れに対する憤り」についてでした。当然ではありますが、我々は閉店に関しては非常に悔しい思いをしておりましたので、須永さんからも同様のお話を伺えたことに胸が熱くなりました。

 その後も数回メールのやり取りをさせて頂くうちにHMV渋谷閉店に花を添える意味でイベントが行えないかとの提案を頂きました。
内容は下記の通りでした。



◆インストアライブの形を借りる前提。

◆DJや縁の深いミュージシャンを数名集める。

◆ひとしきりのトークに続いて、みんなてんでんばらばらにフロアへ散り CDの買い物をする。居合わせた観客の方々も目当てのタレントにくっついて の買い物見学&CD買い。(南の島でガイドがお土産やに連れて行くイメージです)

◆所定の時間にライブ会場に戻って来て、買ったCDの報告やトークなど。

◆後日その模様をWEBにてアップ。


「自分の方でミュージシャン及びDJには声をかけますよ。以降、各自連絡を取って頂けるだけで済むかと思います。

まだ買わなきゃいけない名盤とか沢山ありますからね。セレクトに関して、それは問題ないかと思います。

何かやりましょう。何かできないと自分に悔いが残りそうです。」

(須永さんからのメールを抜粋)




 このメールを頂いた時には自分たちの不甲斐なさや悔しさと共に須永さんをはじめとするアーティストの皆様からここまでの思いを伺えたことに感動、そして大きな感謝の気持ちでいっぱいになりました。恥ずかしい話ですが、人知れずデスクで涙を拭っていました(笑)。それ位、感動したのです。そう、ここから全ては始まりました。

 その後は須永さんをはじめとするアーティストの皆様の多大なるご協力を受けて、弊社商品部担当者&HMV渋谷のイベント担当者の尽力もありつつ、イベント当日にお越し頂きましたお客様の暖かいマインドのおかげで親密感に満ちた素晴らしいイベントとなりました。心より感謝申し上げます。HMV渋谷の20年の歴史と共にこれからのHMVを引き続き、宜しくお願い致します!! 前置きが長くなりました、すみません。

では、早速イベントの簡単なレポとお買い物リストを公開しましょう。(担当者)




”アーティストとディグ&トーク レポート”


 直前までバタバタと準備してきたイベントですが、基本的には「ゆるーく行こうぜ精神」に則りスタート! アーティストもお客様もトーク&お買い物を良い意味で緊張感無く、ゆるーく楽しんでいました。そんなイベントを簡単にレポート。

 ゆるさの現れとして、実際に14:00イベントスターの段階では須永さん、沖野さん、松浦さん、大貫さん、松田さん、MOBYさんのみ。ちょろちょろーとトークしていたら、いとうせいこうさんが遅れて到着。そして40分間のお買い物タイムへ!!

 各自3F、2Fと右往左往。参加ゲスト同士でレコメンドを聞く姿や、お客さんに紛れて試聴する須永さん。書籍コーナーを徘徊している沖野さん。HMVの名物スタッフ(渋谷店マネージャーの河野さん)にレコメンドを聞く松田さんや松浦さん。知らないうちに参加されていたBOSEさんがHIPHOPコーナーのクリアランスを漁る。女の子にうんちくを伝授しているMOBYさん(笑)とそれぞれが制限時間の短さに悩まされながらもお買い物を。担当者も渋谷店で働いていた経験がありますが、渋谷店は多くの著名人が訪れますが、同じ時間帯(40分間で)に有名人が8人も買い物をしている姿は初めて! しかも、参加ゲストのパフォーマンスなしのガチ買物は見ものでしたよ!! 良い経験をしました(笑)

渋谷イベント


 そんなこんなで10分延長して50分間のお買い物タイムが終了。各々がゾロゾロとステージに帰ってきました。
全員が揃ったところで戦利品の発表!! それぞれの商品コメントはお買い物リストに簡単に記載しますが、トピックを何個か。

@8人中4人がCarlos Aguirre Grupo / Crema を購入!
チャーベ君(松田さん)が参加ゲストにレコメンドしたようで、皆で3Fに。松田さん、MOBYさん、BOSEさん、松浦さんが購入!

A松浦さん買い過ぎ!!
中でも松浦さんは多くお買い上げいただきまして、「時間が無いから薦められたCDを多く買いました」との事。 とはいえ、20枚以上はありましたよ!? 戦利品トークのときにステージ床にボンボンCDを放りながら話していた画が印象的でした(笑)

Bなぜか戦利品をジャンケンでお客さんに振舞うことに!?
沖野さんは最初のトーク時に戦利品をプレゼントすると公言されていたので、予告どおり「Cover Story」をプレゼントに。その場でのアイディアで須永さんのサイン入り(いとうさんの提案で今までに無いイラスト入り)をプレゼント! 参加者がそろりそろりと集まり、ジャンケンを。1発で35歳男性に!! 本当に嬉しそうにされていました。

となると、そのあとのいとうせいこうさんもプレゼントでしょ?的な空気になりましたが・・・
いとうさんも「Classic West End Remixes / Larry Levan 」を泣く泣く献上(笑) せっかくなので、BOSEさんがスチャダラパー3人分のサインを入れてプレゼント! OPP袋の上からサインを書くことで、あらゆるCDに対応した”サイン入りマルチカバー”に??? 流石はゆるゆるオヤジ達のゆるゆるプレゼント(笑)
※あとで、いとうさんのtwitterをチェックしたら、購入したマッシヴ・アタックがダブっていたみたいで、ラリー・レヴァンをあげなきゃ良かったとぼやいてました(笑)

C最後のトークに感謝! 全員が戦利品トークを終了した後にHMV渋谷閉店を受けてのコメントに音楽への愛情を感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

【MOBYさん】
売り物を作っている我々にも責任があると思っているので、我々も沢山リリースをし、制作活動やライブ活動をしてゆくべきだと思っています。

【BOSEさん】
 他人事ではなく、自分もクリックで買ってしまっているのですが、店に来てみるとWEBとは違う感じがあるので、店舗も盛り返してくると思いますので、皆さんもお店に行った方がいいと思います。

【松浦さん】
 お店が無くなるのもそうですが、知識のあるお店のスタッフさんが辞めざるを得ない状況があり、(人材が)無駄になってしまうのは・・・。今、そのような人材を受け入れられるように動いているので、ちゃんとした段階で報告できるようにしたいと思います。音楽を守ってゆきたいと思います。

【沖野さん】
 お店がすきなのは偶然の出会いがあるからなんですよね。思いも寄らない出会いというのを大切にしたいと思っていますので、他のお店で構わないので、皆さんにも偶然の出会いを楽しんで欲しいと思います。

【いとうさん】
 今までなんでこんなイベントをしなかったのかと思うくらい面白いイベントだったと思う。実際に色々なものを欲しくなるし、人の知識も個性も分かるし、DJブースで曲を紹介されるのとは違って、ジャケットも見れて、買い方も見れるし良いと思います。空間としてはなくなりますが、そういう文化が残るように色々と仕掛けてゆければ良いのではないかと実感した2時間でした。

【大貫さん】
今日も急に誘われてきたのですが、お店が無くなるのは残念。目当ての商品を買いに来たけど、無かったとしても時間を潰そうと思わせる魅力がある。女の子と来ると女の子が飽きちゃって、それで嫌われたことが沢山ありました。 レコード屋に行くときは一人か(音楽に)よっぽど興味のある人と来てください(笑)
 お買い物イベント見たいな事をするのが楽しいんですよ。ここに来られている人も楽しさをご存知だからから来ているんだと思うんですよ。だからお店が見直される可能性はあると思うんで、僕は皆が音楽に直接触れるお店が今よりも増えると信じて、自分も音楽に関わってゆきたいと思っております。

【須永さん】
 閉店は残念なんですけどね、音楽不況も底を打ってきていて、これよりもCDが売れなくなる事は無いと思うんですよ。CDの売れ行きは下がってきていますが、配信とバランスを保っているので、音楽ファンが減っている訳ではないので、今後(の音楽の盛り上がり)に期待してゆきたいと思います。
 夏フェス(サマソニ)など色々やる事がある土曜日に半ズボンを履いたオジサンが買い物をしている姿を見てヤンヤしているインドアな方々が一杯いるという状況に感謝したいと思います。あとは自分が一度やってみたいと思ったイベントを快諾してくれたHMVのスタッフの皆様にも感謝したい。つい一昨日までゲストが4人しか集まっていなかったところ、「助けてくれ俺を」と電話したところ、助けてくれた「意外と若くない人たち(BOSEさん、松田さん、MOBYさん)」と「完全に若くない人(大貫さん)」を含めたゲストの皆さんに感謝したいと思います。


須永さんは最後に「HMV渋谷の跡地に閉店した六厘舎を入れて、六厘舎を中心としたラーメン・スタジアムを渋谷にっ!」という一言を残されて締められました(笑)


最初から最後までゆるく、そして熱い親近感のある和やかなイベントでした。ご来店頂いたお客様、参加されたゲストの皆様、HMV渋谷のスタッフの皆様に心から感謝を申し上げます。有難う御座いました!!


※ 松田さんのコメントは録音機器の不調により確認が出来ませんでした。ご了承願います。

大公開! 大物アーティストのお買い物リスト!!



須永辰緒、沖野修也、松浦俊夫、いとうせいこう、BOSE、松田岳二、オカモト”MOBY”タクヤが何を買ったか?お買い物メモにイベント時のコメント、本人からのコメント、各アーティストのtwitterのツイートを入れておきましたので、ご参考にしてください!
下の画像をクリックしてくださいね。


渋谷イベント




関連ニュース