HMVインタビュー: POPNONAME

2010年7月16日 (金)

interview

POPNONAME

ケルンのテクノレーベルKOMPAKTからもシングルをリリースし、POP AMBIENTプロジェクトには6年連続参加しているPOPNONAMEが、国産レーベルFOUNTAIN MUSIC率いるPLAZA IN CROWDプロジェクトから、セカンドアルバム『SURROUNDED BY WEATHER』のリミックス・アルバム『SURROUNDED BY MARS THE REMIX』をリリース。
リミキサーには、WARPのバトルズや、トムヨークをリミックスしているTHE FIELDやドイツのアーティストAREALのオーナーADAが参加、ヨーロッパでも話題を博しているこのアルバムのリリースを記念してインタビューを敢行。

インタビュー by FOUNTAIN MUSIC

私は、今回のCDに参加してくれた全てのリミキサー達が素晴らしい作品を作ってくれたと言えるよ!


--- こんにちは、ポップノーネーム!!
今回、我々は、SURROUNDED BY MARS THE REMIXのリリースをする事に成功し、あなたのセカンドアルバム、SURROUNDED BY WEATHERの域に達するアーティスティックで穏やかかつ美しいサウンドを聴く事が出来るよ。

POPNONAME: 今回の SURROUNDED BY WEATHERのリミックスアルバムを出す事に誇りを持っている。世界中の多くの素晴らしいアーティスト方がオリジナルの楽曲をリミックスしてくれて、こうやって結果になった事を嬉しく思うよ。著名アーティストから無名アーティストまでが一枚のCDに入っているー多様なスタイルでPOPNONAMEを魅せているからね。

--- どんな点をリミキサー選択のポイントにしましたか。

POPNONAME: 私が愛すべき音楽を奏でている方々にオファーをしたよ。the Field、Ada、Geiger & Deepulseは私も良く知っている友人だから彼らは私の音楽を好んでくれていて、完全な物にしてくれると分かっていたんだ。
またツアーをしていた時に出会ったアーティストにもオファーをしてね。それが、メキシコのpinto/ギリシアのechonomistだ。同じボートに乗っていた彼らは現地で曲を聴かせてくれて、とても熱狂させてくれたんだ。そしてリミックスをしてくれた。私は、今回のCDに参加してくれた全てのリミキサー達が素晴らしい作品を作ってくれたと言えるよ!

--- ところで、POPNONAMEをまだ知らない読者の方々に、何故、POPNONAMEと言う名前なのかを教えて下さい。

POPNONAME: POPNONAMEとは「それは何か」を意味する事。そして、その反対語を意味する。私に取ってはポストポップ‥。

--- 今回のアルバムSURROUNDED BY MARSのコンセプトを教えて下さい。

POPNONAME: 素晴らしい作品マテリアルが揃ったとき、私は実際にこう発言したんだ。”hey we can do an album out of it!” しかし、普通に、平凡な方法ではなくてね。リミテッドエディションかアートコンテストに出店するかを検討したんだ。
そして、FOUNTAIN MUSICのパーティーに出演した翌日に会った東京のギャラリーMars GalleryのMattを思い出してね、我々は音楽や芸術について多くの論議ををしたんだ。そして私は彼にとても魅了されたんだ。 だから私は、FOUNTAIN MUSICに今回のプロジェクトを共にしようと依頼を出したんだよ。

--- 何か新しいニュースはございますか?

POPNONAME: 私は今月はNEW POPNONAMEセットで、南米ツアーをするよ。時間があればあるだけライブギグをするつもりだ。 また現在、KOMPAKT POPのために様々なプロデューサーと様々なスタジオでアルバムを制作していてとても楽しんでいるよ! そして、次のリリースはPLAZA IN CROWDから''SAVE THE WORLD E.P''が再配信されるんだ。

--- 今回のアルバムと同時期にFOUNTAIN MUSIC & PLAZA IN CROWDのLABEL MIXポッドキャストがリリースされますが、コメントはございますか?

POPNONAME: 彼らは良心的な作品を出しているよ!ヨーロッパにもとても多くのファンがいるんだ。クオリティーミュージックだからさ!

--- あなたは今まで、どんな音楽体験をされてきましたか?

POPNONAME: 私は常に特別な音楽を経験していると考えているよ。テクノをやろうとも、POP AMBIENTをやろうとも、あなた方はそれを聴いた時にPOPNONAMEと感じるだろう。
私は、ケルンに住み仕事をしている。この地域では、20世紀に多くの興味深い音楽が出現したんだ。ストックハウゼン、CAN、ウォルフガング・ヴォイト・・などね。
過去には、私に取ってこれらの音楽はとても重要だったんだ。

--- あなたの夢は何ですか?

POPNONAME: POPNONAME!!

--- 音楽を通して幸せををありがとう。日本のファン、リスナー、読者の皆様に何かメッセージをお願いします。

POPNONAME: just try out: be POPNONAME!(POPNONAMEになる事に挑戦してくれ!)



協力 ITALIC RECORDING
http://www.italic.de/

新譜Popnoname / Surrounded By Mars
KOMPAKTからのリリースでお馴染みのPOPNONAMEが2008年に発表したセカンド・アルバム『SURROUNDED BY WEATHER』にリミックス・アルバムが登場。WARPのバトルズや、トムヨークをリミックスしているTHE FIELDやドイツのアーティストAREALのオーナーADAなど豪華リミキサー陣が参加!

ハウス/クラブミュージック最新商品・チケット情報