トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > ジャパニーズポップス > 【オフィシャルインタビュー】Perfume

【オフィシャルインタビュー】Perfume

HMVアイドル情報局

2010年4月13日 (火)

interview

今年で結成10周年を迎えるPerfume、2010年第1弾リリースはシングル「不自然なガール / ナチュラルに恋して」! どちらもいままでにない雰囲気を醸すタイトルですが、「不自然なガール」は非常にPerfumeらしい、せつな可愛いディスコティックなナンバー。 対するCMでもお馴染みの「ナチュラルに恋して」は、脱・4つ打ちの春らしいガーリーなミディアム・グルーヴ。 モチロンcapsule・中田ヤスタカによるプロデュースです!
そして今回、Perfumeから「不自然なガール / ナチュラルに恋して」のオフィシャルインタビューが到着!2ページに渡り掲載致します。




-- シングルのリリースは「ワンルーム・ディスコ」以来、1年ぶりになりますね。

かしゆか  そんなに出してなかったんだって、自分たちでもビックリですね。“トライアングル”のときに新曲をたくさんレコーディングしたから、出してないっていうイメージはそんなになかったんですけど。

のっち  「ワンルーム・ディスコ」は年末の番組でもたくさん歌わせてもらって、Perfumeのライブのなかでも盛り上がる曲として育ってくれていて。あれ以来、シングルを出してなかったんだなって思うと、かなり久しぶり感はありますね。新しい曲とかって、ダンスを楽しみにしてくれてる人もけっこういるんですよ。だから最初のころは“どんなフリなんだろう?”って、みんな見入ってしまうんですよね。いま、ちょうど「ナチュラルに恋して」をファンクラブツアーで歌ってるんですけど、まあ〜みんな“ガン見”で。

あ〜ちゃん  すごいよね(笑)。手拍子もないもんね(笑)。

のっち  そうそう。だからもう、こっち側で楽しむしかない(笑)。

かしゆか  リリースしてしばらくすると、お客さんのほうもいろいろ考えてくてれて、「ライブではこういうふうに楽しむ」っていうのが出てくるんですけどね。でも昨日の大阪(3月10日/Zepp Osaka)で、熱唱してる人いたよ。

のっち  え、ホント?

かしゆか  着うた(R)で配信が始まったから、すぐに取って覚えてくれたんだと思うんだけど。まわりの人がジッとして聞いてるのに、ひとりだけノリノリで熱唱してて。あの人すごい!って思いました。めっちゃ可愛かった。


-- では、シングル「不自然なガール / ナチュラルに恋して」について。“不自然”と“ナチュラル”っていう言葉の対比が、まず印象的でした。

のっち  そうなんです。中田さん、すごいなって。

あ〜ちゃん  ほんと神だなって。

のっち  “ナチュラル”のほうが先にあったんですよ。CM(「NATURAL BEAUTY BASIC」)のお話をいただいて出来た曲なんですけど、まず、すごくタイトルがいいなって思いました。”ナチュラルな恋”という意味もあるし、このブランドに恋してるっていう意味にも取れるし。中田さんがCMのことを考えてる! って。

あ〜ちゃん  それ、私も思った。タイトルを初めてみたとき、笑っちゃったもん(笑)。


-- 意外だったってこと?

あ〜ちゃん  いつもの中田さんだったら、CMに関係なく、「え〜! そっち〜!?」みたいな“逆にこう”って感じがあって。

かしゆか  ビックリしたよね、ストレートだなって。「ワンルーム・ディスコ」とかじゃなくて、タイトルが日本語の文節みたいになってるのも新鮮だったし。

のっち  もうひとつ大きい変化としては、Perfumeの意見を聞かれたんですよ。

かしゆか  急に意見を求められたから、ホントにビックリしました。レコーディングのときって、スタジオに入ってから歌詞をもらって曲を聴くんですよ。そのときに「ふたつパターンがあるんだけど、どっちがいいかな?」って聞かれて。

あ〜ちゃん  BPMが違った2つだよね。

のっち  シングルになってるのは、BPMが遅いほうなんです。CMでウォーキングするのが決まってて、それに合う速さにするのか、そうじゃなくて、いままでにはなかったテンポ感にするのかって。

あ〜ちゃん  けっこう迷ったんですよね。私達だけで決めていいのか、っていうこともあったし。でも中田さんは「どっちにしても、カッコよくなるけどね」って言ってて。

のっち  かっこいい〜。

あ〜ちゃん  ほんとにゆっくりしたテンポのほうがいいと思ったんです。でも、CMさん大丈夫ですかね〜??みたいな(笑)。こっちになって良かったなって思います。

かしゆか  いままでのPerfumeにはなかった、新しい感じだと思います。


-- ファンの人たちもビックリするかも。

のっち  ちゃんと音楽を聴いてくれてる人は、驚くと思いますね。

あ〜ちゃん  「ナチュラルに恋して」の譜割りがちょっと難しかったんですけどね。ちゃんと口が回るかな?って。

かしゆか  (笑)。いままでにない感じのテンポの曲だと思ったし、どういうフリが付くのかな?っていうのも楽しみでしたね。すごく可愛いんですよ、この曲の振り付け。

あ〜ちゃん  可愛いよねえ〜。


-- 歌詞についてはどうですか?

のっち  女子支持率が高いと思いますね。PVの撮影のときも、女性のスタッフがみんな「わかる〜」って言ってて。


-- この歌詞って、リアリティがありますよね。

かしゆか  中田さんも世の中を意識しはじめたのかな。最近、日常の生活のなかで感じることを歌った歌詞が多いじゃないですか。

のっち  イメージしやすいですよね。たとえば「エレクトロ・ワールド」なんて、なかなか理解するのが…(笑)。こういう歌詞って女の子は好きだと思うし、すごくキャッチーだし、とても気に入ってます。







profile



Perfume

のっち(大本彩乃) 
1988.9.20 生
広島県出身
A 型
163cm

あーちゃん(西脇綾香) 
1989.2.15 生
広島県出身
A 型
160cm

かしゆか(樫野有香)
1988.12.23 生
広島県出身
A 型
161cm