ローソンエンタテインメント ONLINE利用規約

第1条(定義)

本「ローソンエンタテインメント ONLINE利用規約」においては、別途定めのない限り、以下の用語の定義は、各号記載のとおりとします。
(1)「本規約」:本「ローソンエンタテインメント ONLINE利用規約」をいいます。
(2)「当社」:株式会社ローソンエンタテインメントをいいます。
(3)「本サイト」:当社が提供するインターネットウェブサイト(「ローチケ LAWSON TICKET」、「HMV&BOOKS online」、「HMV record shop ONLINE」、「&L&(andland)」、「morecos+」を含みますが、これらに限られません。)及び当社が開設・運営するソーシャルメディアアカウントページをいいます。
(4)「本アプリ」:当社が提供するアプリケーションソフトウェア(「ローチケ」、「HMV」、「ローチケHMVプレミアム」を含みますが、これらに限られません。)をいいます。
(5)「利用者」:本サイト又は本アプリをご利用(本サイト又は本アプリを利用した商品購入取引、サービス提供取引、お問合せのほか、本サイト又は本アプリの閲覧・検索サービスのみのご利用も含みます)される方をいいます。
(6)「本サービス」:本サイト又は本アプリを通じて当社が利用者に対し行う、商品及びサービスの提供、お問合せ対応等を総称していいます。
(7)「個人情報」:個人情報の保護に関する法律第2条において定義される「個人情報」と同義とし、氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス等の特定の利用者個人を識別できる情報をいいます。

第2条(本規約の適用範囲)

1.本規約は、本サイト、本アプリ及び本サービスのご利用に関して当社及び利用者に適用されます。また、利用者が本サイト、本アプリ及び本サービスをご利用された場合には、最新の本規約の条件すべてにご同意されたものとみなします。
2.本サイト、本アプリ及び本サービスの利用は全て利用者の責任において、また未成年者による本サイト、本アプリ及び本サービスのご利用は親権者の同意と責任において行われるものとします。
3.利用者が、他の参加者又は同行者、その他の第三者(以下「同行者等」)にかかる本サービスの利用申込を行った場合、当該利用申込は、同行者等から利用者に対する正当な委任のもと行われたものとみなします。この場合、当該利用者は、当社に対し、同行者等本人から本サービスの利用申込及び付随する事務を行う正当な代理権限を付与されていることを保証するものとします。
4.本サイトに掲示される、「チケット販売等に関する規定」、「個人情報の取扱いに関する公表事項及び同意事項」、個別の本サービスの利用上の決まり、その他の規定・規約及び今後当社が発表する規定・規約等は、本規約の一部を構成するものとし、利用者はこれを承諾するものとします。

第3条(本規約の変更)

1.本規約は民法第548条の2第1項に定める定型約款に該当し、当社は、本規約を民法第548条の4の定型約款変更の規定に基づいて変更することがあります。
2.変更された本規約は、利用者に重大な不利益をもたらす変更を除き、既に成立した当社と利用者との間の契約及び各サービスにも適用されます。なお、利用者にとって重大な不利益か否かは、変更点のみならず、その変更に伴い当社が実施する経過措置の内容等を総合的に考慮して判断するものとします。

第4条(当社からの通知)

1.利用者への必要事項の通知は、本サイトもしくは本アプリ上の掲示、電子メール又は当社が適当と認める方法により行うものとします。
2.前項の通知が本サイト又は本アプリ上で行われる場合は、本サイト又は本アプリ上に掲示した時点で全ての利用者に通知が完了したものとみなし、当該通知が電子メールで行われる場合は、利用者が予め届け出た電子メールアドレスに到達した(メールサーバに記録された)ときに通知が完了したものとみなします。なお、利用者は、当社が電子メールで発信した通知を遅滞なく閲覧するものとします。

第5条(メールマガジン等)

当社は、利用者に対し、当社が扱う商品・サービス等の情報又は商品・サービス等に関連した情報について、電子メールにて告知等を行います。但し、当該告知は原則として、当社からの電子メール配信を許諾している利用者に限ります。

第6条(アンケート)

当社は、サービス向上のために調査・情報収集・分析を行う目的で利用者にアンケートを行う場合があります。また、一部の情報(性別・年代等、個人や個人の回答が特定されないもの)を活用した集計結果について発表又は当社の取り扱うチケット商品の興行主催者等にデータにて提供する場合があります。

第7条(届け出内容の変更)

1.利用者は、当社に届け出た内容に変更又は間違いがあった場合は、速やかに所定の方法により当該変更又は訂正の届出を当社に対し行うものとします。利用者の届出内容に誤りがあった場合、利用者からの申出の有無に拘らず、必要な範囲内において、当社が自己の保有する利用者情報の一部を変更することを、利用者は承諾するものとします。
2.利用者は、前項の届出を怠ったことにより、当社からの通知又は物品の送付が不到達となっても、通常到達すべきときに到達したとみなされることを予め異議なく承諾するものとします。
3.本条第1項の届出を怠ったことによる利用者の損害については、当社は一切責任を負いません。また、利用者が届出を怠ったことにより当社又は第三者が被った損害について、その責任は全て当該利用者が負うものとします。

第8条(利用環境の準備)

1.利用者は自己の責任と負担において、本サイト、本アプリ及び本サービスを利用するにあたり必要な通信機器、ソフトウェア、電話利用契約及びインターネット接続契約等を準備(購入、接続、インストールその他の行為を含みます)するものとします。また、これらの利用及び維持管理は、利用者が自己の費用と責任において行うものとし、一切の通信料・接続料等は利用者が負担するものとします。
2.利用者は、本サイト、本アプリ及び本サービスを利用する場合は、パーソナルコンピュータ、携帯端末の動作推奨環境を本サイト又は本アプリにて使用の都度確認するものとします。但し、動作推奨環境下においても、当社は本サイト、本アプリ及び本サービスの完全提供を保証するものではなく、また、個々の機器の状態、通信状況等により本サイト、本アプリ及び本サービスを正常に提供できない場合があることを、利用者は予め了承するものとします。
3.利用者は、当社の推奨しない動作環境において本サイト、本アプリ及び本サービスを利用したことによる苦情等を一切申し立てないものとします。また、このような場合、当社は損害賠償等の請求に対して一切責任を負いません。

第9条(禁止事項)

1.利用者は、本サイト、本アプリ及び本サービスを利用して、以下の行為を行ってはなりません。
(1)当社又は第三者の著作権、財産権、プライバシー又はその他の権利を侵害する行為、及び侵害する惧れのある行為。
(2)当社又は第三者を誹謗中傷する行為、他人の名誉を傷つける行為、又は脅迫する行為
(3)当社に対する詐欺などの不正利用行為、又は不正利用に準ずる行為。
(4)前各号の他、当社又は第三者に不利益もしくは損害を与える行為、又は与える惧れのある行為。
(5)公序良俗に反する行為、もしくはその惧れのある行為、又は公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為。
(6)犯罪的行為、もしくは犯罪的行為に結びつく行為、又はその惧れのある行為。
(7)虚偽の氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス等の使用又は登録、その他第三者又は組織になりすました行為。
(8)選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動又はこれに類する行為。
(9)性風俗、宗教、政治に関する活動。
(10)当社の承諾なく、本サイトもしくは本アプリを通じて、又は本サイトもしくは本アプリに関連して営利を目的とする行為、又はその準備を目的とした行為、その他商用目的の利用行為。
(11)コンピュータウィルス等の有害なプログラムを、本サイトもしくは本アプリを通じて又は本サイトもしくは本アプリの利用に関連して使用もしくは送信・書込・提供する行為。
(12)当社のサーバその他のコンピュータに不正にアクセスする行為。
(13)法令等に違反する又は違反する惧れのある行為。
(14)その他当社が不適切と判断する行為。
2.利用者が前項に違反した場合又は違反する惧れのある場合、当社は利用者の本サイト、本アプリ及び本サービスの利用を制限できるものとします。また、利用者が前項に違反したことにより当社に損害を与えた場合、当社は、当該利用者に対し、被った損害の賠償を請求できるものとします。

第10条(著作権)

1.利用者は、本サイト、本アプリ及び本サービスを通じて提供される情報又はファイルについて、当社(当該情報について権利をもつ第三者がいる場合には、当該第三者を含みます)の許諾を得ないでいかなる方法においても著作権法で定める利用者個人の私的利用の範囲を超えて使用することはできないものとし、あるいは、第三者に対しこれに反する行為をさせないものとします。
2.前項の規定にかかわらず、権利者との間で問題が発生した場合、利用者は自己の費用と責任においてかかる問題を解決するものとします。

第11条(利用者が送信する情報の取扱い)

利用者が、本サイト又は本アプリの掲示板等を通じて投稿する情報(以下「投稿情報」といいます)の取扱いは、以下とします。なお、利用者は、複製権、公衆送信権、譲渡権、翻訳権・翻案権等の全ての著作権法上の権利の他、当該情報を送信する適法な権利・権限を有していること及び当該情報が第三者の権利を侵害するものでないことを保証するものとし、当社は、これについていかなる保証も行わないものとします。
(1)当社は必要に応じて、投稿情報について、利用者への事前の通知、承認又は対価の支払いを要することなく、題名又は内容の一部変更、複製、移動を行うほか、販売促進・市場調査等を目的として、自由に利用(個人情報を除去したうえで第三者へ再利用許諾することも含みます。)することができるものとし、利用者はこれを許諾します。
(2)利用者は、上記(1)の許諾に必要な権利処理(利用者から当社に対する利用許諾、当社から第三者に対する再利用許諾に必要な権利処理を含みます。)を自らの責任と費用で行うものとします。
(3)利用者は、当社又は当社から再利用許諾を受けた第三者が投稿情報を利用する場合には、著作権法上の著作者人格権(公表権・氏名表示権・同一性保持権)を行使しないものとします。
(4)投稿情報が第9条第1項各号のいずれかに該当し若しくはその惧れがあると当社が判断し、又はその他の理由で不適当と当社が判断する場合、当社は当該利用者に事前に通知することなく当該投稿情報を編集又は削除する場合があります(但し、当社は編集又は削除する義務は負いません。)。また、当社は投稿情報を常に監視する義務は負いません。利用者は、当社に対して、これらに関し異議を述べることができないものとします。

第12条(サービスの中断、中止)

1.当社は、本サイト、本アプリ及び本サービスを常に良好な状態でご利用いただくために、システムの定期保守を行います。この場合、当社所定のウェブサイト等において定期保守の予定を告知します。
2.当社は、以下の事項のいずれかに該当する場合、利用者に事前に通知することなく、本サイト、本アプリ及び本サービスの運営・提供の中断・停止等の必要な措置を取ることができるものとします。
(1)本サイト、本アプリ又は本サービスに関連する当社又は第三者の設備、システム機器、通信回線の保守を緊急に行う場合。
(2)戦争、暴動、労働争議、地震、洪水、火災、停電その他の非常事態が発生し、又は発生する惧れがあり、本サイト、本アプリ又は本サービスの提供が通常どおりできなくなった場合、又は、通常どおりに提供できなくなる惧れがある場合。
(3)当社又は第三者の設備、システム機器、通信回線の異常、故障、障害、過負荷、その他本サイト、本アプリ又は本サービスを利用者に提供できない事由が発生した場合。
(4)利用者のセキュリティを確保する必要が生じた場合。
(5)その他、当社が本サイト、本アプリ又は本サービスの運営上、必要があると合理的に判断した場合。

第13条(個人情報の取扱い)

1.当社は、別途掲示する「ローソングループ個人情報保護方針」 及び「個人情報の取扱いに関する公表事項及び同意事項」 に基づき利用者の個人情報を取扱うものとし、利用者はこれらに同意の上、本サイト、本アプリ及び本サービスをご利用頂くものとします。
2.当社は、利用者が本サービスのご利用にあたり入力、送信された情報について、機密保持に十分な注意を払います。

第14条(属性情報・行動履歴の取得及び利用について)

1.当社は、CookieやJavaScript等の技術を利用して、本サービスにかかる会員登録時等にご提供いただいた情報のうち年齢や性別、職業、居住地域など特定の個人が識別できない統計的な属性情報や、本サイト内における来訪者の行動履歴(アクセスしたURL、コンテンツ、参照順等)を取得することがあります。
2.当社は、利用者向けにパーソナライズされた適切なコンテンツ(商品、キャンペーン情報、ホームページ上の広告情報を含む。以下、本条及び次条において同じ。)を提供するため、その他利用者のプライバシーの保護、利便性の向上、統計データの取得、及び広告配信のために属性情報及び行動履歴を利用します。
利用者は、利用者自身がブラウザの設定を変更することにより、Cookieの受け取りを拒否することができますが、これを拒否された場合には、本サービスの一部が利用できなくなる場合があります。
また、第三者のサイトにおいて、最も適切な広告(当社又は第三者の広告)を表示するために、当社の広告配信業務提携先(以下「広告配信会社」といいます)が当サイトのCookieを保存し参照する場合があります。なお、お客様は、次に記載する各社のWEBサイトを通じて、各社のプライバシー保護に関する方針を確認いただくことや、ターゲティング広告に用いる各社のCookie機能を無効にすること(オプトアウト)が可能です。

シーセンス株式会社 https://www.cxense.com/jp/about-us/privacy-policy
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Twitter Japan株式会社 https://help.twitter.com/ja/safety-and-security/privacy-controls-for-tailored-ads
株式会社電通 http://www.dentsu.co.jp/terms/sp/data_policy.html
株式会社マイクロアド https://send.microad.jp/w3c/
グーグル合同会社 https://support.google.com/ads/answer/2662922?hl=ja
LINEヤフー株式会社 https://btoptout.yahoo.co.jp/optout/index.html
CRITEO株式会社 https://www.criteo.com/jp/privacy/
株式会社ジーニー https://geniee.co.jp/optout.html
Cookieとは

3.本サイトにおいて利用者に適切な広告を表示するために、広告配信会社が提供する行動ターゲティング広告サービスを利用して第三者のCookieを保存し、参照する場合があります。この場合のCookieの利用は、広告配信会社のプライバシーの考え方に従って行われます。
4.前各項のいずれの場合においても、Cookieに保存されている属性情報・行動履歴のみでは、特定の利用者個人を識別することはできません。

第15条(位置情報・端末情報の取得及び利用について)

 

当社は、利用者がモバイル端末を利用して本サービスを利用する場合、当該端末の位置情報・端末情報を定期的に測位・取得し、当該位置情報、当該端末の電話番号又は端末識別ID、その他の端末情報(個人情報は含みません。)及びこれらの情報の取得時刻を以下の目的に利用することがあります。
(1)本サービスの本来の機能の提供
(2)本サービスの利用状況の調査・分析、改善その他品質向上
(3)本サービスの障害・不具合の調査・対応
(4)位置情報を活用したサービスの開発、実施
(5)利用者向けにパーソナライズされた適切なコンテンツ及びクーポン等の配信
(6)第三者が利用者向けにパーソナライズされた適切なコンテンツを配信することを目的とした、第三者への提供

第16条(セキュリティ)

予約・決済時には、悪意のある第三者によって、これらの情報が傍受・妨害されることを防ぐため、”SSL暗号化通信”を採用しております。
SSLはウェブサイト上での通信の安全対策として、業界標準になっております。データをインターネットで送信する前に、暗号化することにより傍受を防止します。

第17条(免責事項)

1.利用者が本サイト又は本アプリを通じて得る情報等について、当社は、その完全性、安全性、正確性、確実性、有用性、最新性、合法性、道徳性等いかなる保証も行うものではありません。利用者が本サイト又は本アプリを通じて得た情報に基づいて作成したデータに対する全ての責任に関し、当社は一切の責任を負わないものとします。
2.当社は、本サイト又は本アプリからリンクする第三者のウェブサイトに含まれる情報、サービス等については一切関知せず、一切の責任を負わないものとします。当社は、お客様の便宜のためにこれらのウェブサイトへのリンクを提供しているにすぎず、これらのウェブサイトの利用や掲載商品、サービス等を推奨するものではなく、また、これらのリンクは、当社とリンク先のウェブサイトを管理・運営する第三者との間に、必ずしも提携・協力等の特別な関係があることを意味しないものとします。
3.当社は、本サービス又は本アプリにより販売される物品等の販売数量が利用者全ての購入希望を満たすことを保証するものではなく、また、本サービス又は本アプリにより販売される物品等に記載された内容が真実であること(記載どおりに挙行されることを含みます)についていかなる保証も行わないものとします。
4.本サイト、本サービス又は本アプリの提供、もしくはこれらの提供にかかる、遅滞、変更、中断、中止、廃止、商品の引渡し上のミス又はその他本サービスに関連して発生した利用者の損害について、当社は、当社の故意又は過失に基づく行為により利用者に生じた損害について責任を負います。ただし、当社が当該行為時において予見すべきであったといえない損害については責任を負いません。

第18条(反社会的勢力の排除)

利用者は、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。)に該当しないこと、また暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等違法行為を行わないことを、将来にわたっても表明するものとします。かかる表明に違反した場合には、異議なく本アプリ、本サービス等の利用停止ならびに取引にかかる個別の契約の解除等の措置を受け入れるものとします。

第19条(紛争)

1.本サイト又は本アプリで生じた利用者間の紛争は、当事者間で解決し、利用者は当社に対し、いかなる苦情の申し立ても行わないこととします。
2.利用者が本サイト、本アプリ又は本サービスを利用する際、第三者に対して損害を与えた場合、当該利用者は、自己の責任と費用をもって解決し、当社に迷惑を掛け又は損害を与えることのないものとします。

第20条(言語)

本規約の日本語版と英語版との間で齟齬又は矛盾がある場合、日本語版が優先します。

第21条(準拠法)

本規約の成立、効力、履行、解釈及び本規約に関連する一切の取引、本規約に関連して生じる一切の紛争については、全て日本法が適用されるものとします。

第22条(協議事項)

本規約に定めのない事項については、当事者間による誠意を持った協議を行い、その対応を決定するものとします。

付則
日本標準時2021年12月15日改定。