第4回料理レシピ大賞(2017)



【料理部門】大賞

『世界一美味しい煮卵の作り方
家メシ食堂ひとりぶん100レシピ 光文社新書』

簡単で美味しいからこそ、料理のモチベーションが湧いてくる。
「ひとりで食事をする時間」を最高に楽しくて美味しい時間にするための最高の一冊。



【お菓子部門】大賞

『白崎茶会のあたらしいおやつ
小麦粉を使わないかんたんレシピ』

門外不出の新作レシピがいっぱい!すべて卵・乳・ナッツなし!
グルテンフリーでも、びっくりのおいしいデザートが作れます!


【料理部門】専門料理賞

『包丁の教科書 定番の和食141レシピも紹介』

魚介のさばき方から、野菜、肉の切り方、飾り切りまで、豊富な手順写真で、包丁の使い方を丁寧に解説。



【料理部門】絵本賞

『おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)』

うさこが、ご機嫌でてんぷらを揚げていると、においにつられた山のおばけが、そーっとしのびこんできました。さあ大変! 2003年刊に大型絵本として「よみきかせ用テキスト」付きで刊行されたお話を新たに再刊。


 

【料理部門】エッセイ賞

『あしたも、こはるびより』

83歳と86歳の菜園生活。
愛知県のニュータウンで、夫婦ふたり。
キッチンガーデンで野菜を育て、換気扇のない台所で保存食をつくり、玄関のないワンルームの丸太小屋で暮らす。簡素だけど優雅な歳時記。


 

【料理部門】コミック賞

『真夜中ごはん』

食べるのが大好きなアラサー女子の楽しみは、仕事のあとのお家でまったり一人夜食♪
太るのを気にしながらも「夜中だろうとピザにはチーズをたっぷりかけねばならんのだ!」と自由気ままに料理し、おいしく食べます!
もちろん真夜中でも安心な低カロリーのメニューも登場。 読めば食べた気分になれる夜食コミックエッセイ


 

【料理部門】DNP賞

『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』

この料理集には、三陸のわかめや昆布のおいしさがぎっしり詰まっています。 東日本大震災の支援をきっかけとして出会った、宮城県石巻市北上町十三浜の漁 家のみなさんと一緒につくりました。 浜のお母さんたちの味、婦人之友読者から寄せられた新レシピ、高校生や大学生のアイデアとともに、プロのレシピとして料理研究家、イタリア料理店のシェフ、 追分温泉の宿の料理など、知恵や工夫のあふれる80種を掲載。


14件中 1-14件を表示
※表示のポイント倍率は、ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

チェックした商品をまとめて

チェックした商品をまとめて