エミルー・ハリス『Ballad Of Sally Rose』拡大ヴァージョン、CD・アナログリリース

Emmylou Harris

ご購入はこちら

エミルー・ハリスの名盤『Ballad Of Sally Rose』の未発表音源を追加収録したエクスパンデッド・エディションが、CD・アナログ盤で登場


グラミー賞受賞14回を始め、数々の音楽賞を受賞する、名実ともにアメリカを代表する女性ヴォーカリスト、エミルー・ハリス。1969年に発表したデビュー・アルバム以降数多くの名作を世に送り出し、その音楽業界への多大なる貢献を称え、2018年のグラミー賞では「特別功労賞生涯業績賞(Lifetime Achievement Award Recpients)」に選ばれたことも記憶に新しいところだ。

今回、彼女自身が「カントリー・オペラ」と呼ぶ、1985年に発表した彼女にとって最もパーソナルな作品とも言えるコンセプト・アルバム「THE BALLAD OF SALLY ROSE」が、最新リマスター音源+未発表デモ音源などを多数収録したエクスパンデッド・エディションとなって甦る事となった。

この作品は、彼女に大きな影響を与えたグラム・パーソンズ(1973年死去)と過ごした短い期間の出来事をベースにしたコンセプト・アルバムとなっており、彼女自身ツアー中に別名として使っていた「Sally Rose」というキャラクターの物語を綴っている作品だ。それまでは他の作家たちの楽曲をメインで歌っていた彼女だが、今作では彼女と当時パートナーであったポール・ケナリーとの共作による楽曲をメインにしており、スロー・バラードを中心としたアルバムは、透明感のあるあの彼女の歌声を堪能できる、まさに”隠れた名盤”とも言うべきアルバムだ。

愛する人であり、師でもあった、一人のミュージシャン(彼はハードな人生を送り、大酒飲みだったが、とあるツアー中に殺されてしまう)との関係を綴るこの作品、実際に形にするまでには何年もの時間が必要だったという。「1982年頃にこの作品のアイデアが浮かんできたの。ちょうどブルース・スプリングスティーンの名作『NEBRASKA』がリリースされて、その内容にとても衝撃を受けた頃だった。そのアルバムを聴いて、いわゆる(他の人の物語を歌う)通訳者としての自分という心地良いスペースから踏み出し、フルタイムのソングライターとしての未知なる領域へと進んでいこうと思ったの」

このアルバムのハイライトとも言うべき楽曲はカントリー・チャート14位を記録した「White Line」や、ウェイロン・ジェニングスがリード・ギターを担当する「Rhythm Guitar」といった楽曲だろう。また、エミルーと共に女性御三家と呼ばれるドリー・パートンとリンダ・ロンシュタットもアルバム全編でその美しいハーモニーを披露してくれている(その2年後、3人は一緒にアルバム『TRIO』を発表し、400万枚以上のセールスを記録、グラミー賞2部門を受賞するヒット作を生み出している)。

今回発表される2枚組エクスパンデッド・エディション、1枚目にはオリジナル収録楽曲の最新リマスター音源を収録、2枚目には、未発表となっていたデモ音源が収録されている。このデモ音源は、アコースティック・ギターと彼女の歌声をメインにフィーチャーしており、彼女の歌声をより親密に感じることが出来るサウンドとなっている。
(メーカー・インフォメーションより)




2件中 1-2件を表示
50件 100件 200件
※表示のポイント倍率は、ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

チェックした商品をまとめて

チェックした商品をまとめて