ストーンズ関連アイテム、続々リリース!

スティッキーフィンガー

ご購入はこちら

『スティッキー・フィンガーズ〜ライヴ・アット・ザ・フォンダ・シアター2015』


2015年、ローリング・ストーンズ'71年の名作アルバム『スティッキー・フィンガーズ』の各種拡大盤のリリースに合わせた北米ツア ー「Zip Code」が行なわれた。そのツアーの幕開け公演として5月20日、ロサンゼルスの小規模会場で実現した、『スティッキー・フ ィンガーズ』全曲演奏をフィーチャーしたスペシャル・ギグを収めた映像作品がついに発売される。そこでの密度の高い名作再現ラ イヴは文句なしの幸せ感に満ちているだけでも嬉しいのに、それがいつも以上の臨場感たっぷりのサウンドで収録。しかも当日のラ イヴをフル・セットで楽しめるという充実ぶりが嬉しいリリースだ。

わずか2年前のライヴを収めた映像に、ストーンズの歴史的映像作品が並ぶ「フロム・ザ・ヴォルト」シリーズの名を敢えて冠してリ リースすることになった理由の一つは、この日のギグが持つ二重に歴史的な価値をアピールするためではないかと思う。二重にと書 いたのはつまりこういうことだ。ストーンズが、ロック・クラシックの名作としても名高い『スティッキー・フィンガーズ』全収録 曲を一度に演奏したのはこれが初めてだったという点。そして『スティッキー・フィンガーズ』に限らずストーンズ自身のアルバム 全曲を同じコンサートの中でプレイしたのはこれが最初で、もしかしたらこれが最後になるかもしれない、ということだ。

『スティッキー・フィンガーズ』はご存じの通り、自分たちで設立したローリング・ストーンズ・レコーズからの第1弾アルバムとし て'71年4月にリリースしたアルバム。前年に'69年録音のライヴ・アルバムは出していたものの、実質的には彼らが70年代に最初に世 に問うたアルバムと言ってもいい作品だ。アンディ・ウォーホルによる衝撃的なジャケットといわゆるベロ・マーク(こちらのデザ インはジョン・パッシュによるもの)の鮮烈なイメージと共に登場したこともよく知られている。制作期間も「解釈」によっては、 収録曲中の1曲の最初のテイクが録音された'68年5月から'70年12月までと長期にわたり、録音場所も3箇所。その間には2度の大きな ツアーを挟み、拗れた契約問題、グループの財政破綻状況の解決策を模索してい苦労していた時期とも重なるなど、「激動」の時期 に制作したアルバムでもあり、メンバーが特別な思い入れを抱いていることは、この作品にも挿入されているメンバーたちの発言を 通しても伝わってくる。そんなアルバムの拡大盤リリースに合わせたツアーの初日公演を、それまで敢えてやってこなかった全曲演 奏を含むスペシャルなものにさせる力となったのは、ミック・ジャガー、キース・リチャーズの二人を中心としたメンバーたちのそ うした思い入れの力だったのではないかと思う。

ポイントとなる『スティッキー・フィンガーズ』演奏部分は、同年6月末から有料音楽配信もされているが、その際に公開された公式 プロモーション用動画に含まれていた短い演奏シーンだけは実感し難かったフォンダ・シアターという会場のコンパクトさ、したが ってそこで繰り広げられる『スティッキー・フィンガーズ』再現ライヴの、観客の幸せいっぱいの反応も含めた密度の濃さをたっぷ りと味わえるのが、今回の映像作品の一番の観どころとなる。

ただし再現と言っても、ストーンズのそれは伝統保存会的なそれとは全く違う意味合いを持っている。制作当時にはいなかったロン ・ウッドのここでの力強い活躍を見てもそれは明らかだが、ミックの歌い方、チャーリーのリズムの刻み方といった細部をチェック していっても、今回の再現ライヴが現在のストーンズだからこその「やり方」の積み重ねで構築されていることがわかる。それがこ のライヴをマニアライクなイヴェントではなく、力強いライヴにしていたのだ。逆に、ボビー・キーズを失い、ミック・テイラーを ゲスト参加させていたツアー終了後に敢えてこの企画にトライしたところに、今のストーンズの意地が感じられると言ってもいい。

もちろん、久しぶりのオーティス・レディング・カヴァー「アイ・キャント・ターン・ユー・ルーズ」も含む当日のライヴ全16曲は 、ボーナス映像も含めると完全収録。しかもこのプレミアム・ライヴの特別な雰囲気をそのままパックしてくれたような、通常のラ イヴ盤以上に会場のアンビエンス感を重視した大胆なサウンド作りで。

そしてすでに触れたメンバーへのインタヴューが何カ所か曲間に小気味良く挿入されるほか、ジャケットの下半身モデルは誰か?に 関するものなど、アルバム制作当時を振り返る貴重な証言も盛り込まれており、「フロム・ザ・ヴォルト」シリーズとして出される このライヴ映像作品に一層メモリアルな奥行きを与えている。

文=寺田正典

【メンバー】
ミック・ジャガー(ヴォーカル)
キース・リチャーズ(ギター/ヴォーカル)
チャーリー・ワッツ(ドラムス)
ロニー・ウッド(ギター/バッキング・ヴォーカル)


【サポート・ミュージシャン】
ダリル・ジョーンズ(ベース/バッキング・ヴォーカル)
チャック・ラヴェール(キーボード/ミュージカル・ディレクター)
カール・デンソン(サックス)
ティム・リーズ(サックス/キーボード)
マット・クリフォード(ミュージカル・インテグレーター)
バナード・ファウラー(ヴォーカル)
リサ・フィッシャー(ヴォーカル)

【Blu-ray/DVD収録予定内容】
01. スタート・ミー・アップ
02. スウェイ
03. デッド・フラワーズ
04. ワイルド・ホース
05. シスター・モーフィン
06. ユー・ガッタ・ムーヴ
07. ビッチ
08. キャント・ユー・ヒア・ミー・ノッキング
09. アイ・ガット・ザ・ブルース
10. ムーンライト・マイル
11. ブラウン・シュガー
12. ロック・ミー・ベイビー
13. ジャンピン・ジャック・フラッシュ

《ボーナス映像》
01. オール・ダウン・ザ・ライン
02. ホエン・ザ・ウィップ・カムズ・ダウン
03. アイ・キャント・ターン・ユー・ルーズ








6件中 1-6件を表示
50件 100件 200件
※表示のポイント倍率は、ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

チェックした商品をまとめて

チェックした商品をまとめて