ビリー・ジョエル 『ニューヨーク52番街』国内盤アナログリリース!


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ビリー・ジョエル 『ニューヨーク52番街』 が、ソニー自社一貫生産アナログレコードの洋楽第一弾に決定!


株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)が、同社のグループ会社でありディスク製造工場である株式会社ソニーDADCジャパン(以下DADJ)において、アナログレコード用のスタンパー製造設備を導入したことを発表。約29年ぶりにカッティングマスター制作からスタンパー製造、そしてプレスにおよぶアナログレコードの生産工程をすべて、ソニーミュージックグループ内にて一貫で行うことが可能となり、アナログレコード自社生産復活第1弾(洋楽)として、ビリー・ジョエル『ニューヨーク52番街』が3月21日(水)にリリースされることが明らかになった(同日リリースとなる邦楽第一弾は、『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」』)。

『ニューヨーク52番街』は、1978年10月に発表された通算6枚目のスタジオ・アルバムで、今年は記念すべきリリース40周年にあたる。「オネスティ」、「マイ・ライフ」、「ビッグ・ショット」などの代表曲を収録した同作はビリーにとって初の全米アルバム・チャート1位獲得作品となり、全米年間(1979年)アルバム・チャートも1位を記録している。第22回(1979年度)グラミー賞にて、最優秀アルバムと最優秀男性ポップ・ヴォーカルを受賞した歴史的名盤だ。

この『ニューヨーク52番街』が“歴史的”な盤と言われるにはもう一つの理由がある。同作は、1982年に世界初の商業用CDソフトとして当時のCBS・ソニー静岡工場(現DADJ)にて生産され、同年10月1日に発売された(当時のCD品番は35DP-1)ことが広く知られているためだ。

くしくも今年は、ビリーが1973年にCBS(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)より『ピアノ・マン』でデビューを果たしてから45周年にあたる。記念すべき年にリリース40周年を迎えるメモリアルな作品が、世界初のCDソフトとして生産されたのと同じ製造工場で、自社一貫生産アナログ盤の洋楽第一弾として復活するということになる。名盤は時代を超えて、そして形を変えて生き続けるというわけだ。


グループ会社の株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズが運営するソニー・ミュージックスタジオにおいて、アナログレコード製造用のラッカー盤カッティングマシンを導入し、2017年2月よりアナログレコード用カッティングマスターの制作を開始。また、同年6月にはDADJにアナログレコード用のプレス機を導入しております。

■ラッカー盤カッティングマシン(於:ソニー・ミュージックスタジオ)

マスター音源を入力してカッティング用の針を振動させることで、ラッカー盤に溝を彫る=“カッティング”を行う。

ラッカー盤カッティングマシン



■スタンパー製造用メッキ設備(於:DADJ 大井川工場)

溝が彫られたラッカー盤にメッキを施すことで、凸凹が逆に転写された超精密金型“スタンパー”を制作する。

スタンパー製造用メッキ設備

■アナログレコード用のプレス機(於:DADJ 大井川工場)

熱で柔らかくした塩化ビニールをスタンパーでプレスすることにより、塩化ビニールの表面に凹盤を移し、アナログレコード盤が完成する。

アナログレコード用のプレス機


(メーカー・インフォメーションより)

商品情報


ビリー・ジョエル 『ニューヨーク52番街(完全生産限定盤』
3月21日発売予定
ソニー・ミュージック自社一貫生産アナログレコード、復活第一弾(洋楽)!
ジャケット外装(A式ジャケット)、レーベル面、内袋はUSオリジナル初版を可能な限り忠実に再現
日本盤初発売時のLP帯を復刻
日本盤初発売時のインナースリーヴ(ライナーノーツほか)を復刻
歌詞・対訳・新規ライナーノーツ掲載
「買ったレコードを、スマホで今すぐカンタン再生♪」出来るプレイパス対応

『ニューヨーク52番街』(SIJP1000)収録曲
【SIDE A】
1、ビッグ・ショット
2、オネスティ
3、マイ・ライフ
4、ザンジバル
【SIDE B】
1、恋の切れ味(スティレット)
2、ロザリンダの瞳
3、自由への半マイル
4、アンティル・ザ・ナイト
5、ニューヨーク52番街




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