ダリア・ファン・デン・ベルケン/スカルラッティ:ソナタ集



ご購入はこちら

オランダの人気ピアニスト、ダリア・ファン・デン・ベルケンの
ソニー・クラシカルへの3枚目のソロ・アルバムは何とオール・スカルラッティ!


これまでのヘンデルとモーツァルトのアルバムでもその優れた音楽性を聴かせてくれたデン・ベルケンですが、このスカルラッティでも極めて自由闊達な演奏を繰り広げています。もともとは練習曲として書かれたこれらのソナタは、どれも2〜3分ほどの短い曲ですが、この中にどれほどの驚きと変化が詰まっているのかを鮮やかに弾き分けてみせます。時にはロマンティックに、時にはエネルギッシュにと、彼女のインスピレーションがふんだんに詰め込まれたアルバムとなっています。聴き始めてすぐ、彼女の世界に引き込まれることでしょう。

アート・ディレクター、シュテファン・リスムスによるジャケット・デザインは、デン・ベルケンが演奏するソナタ ニ長調 K.119をアムステルダム大学で科学的に分析した結果を基にイラストにしたものです。88個の小さな円はピアノの鍵盤を意味し、それぞれの鍵盤を押す回数と長さの統計を取り、それぞれの鍵盤に当てはめた色の濃淡を反映させてアートワークにしたというもの。スカルラッティがミニアチュアに込めた躍動感を見事に視覚化しています。

【ダリア・ファン・デン・ベルケン プロフィール】
1979年オランダのユトレヒト生まれ。1990年にロッテルダム音楽院の有能な若手ピアニストのためのクラスに入学。アムステルダム音楽院を卒業後、インディアナ大学でメナヘム・プレスラーに学び、マレイ・ペライアとレオン・フライシャーにも師事。2007年にロッテルダム・フィルと共演しデビュー。ヤニク・ネゼ=セガンやクリストフ・ポッペンらとの共演や、様々な音楽祭などに出演し高い評価を得ています。2012年にクラシック・ファン以外へのアプローチとして、音楽の成り立ちなどのプレゼンテーションを融合したコンサートを企画し成功を収めており、オランダなどで絶大なる人気を収めています。世界的に知られるプレゼンテーション番組「TED」でも「音楽を純粋に楽しむ」ということをモットーとし、ユニークな自論を展開したことでも知られています。(輸入元情報)

【収録情報
ドメニコ・スカルラッティ:ソナタ集


● ソナタ ヘ短調 K.183
● ソナタ ニ長調 K.119
● ソナタ イ短調 K.109
● ソナタ イ短調 K.54
● ソナタ ヘ短調 K.519
● ソナタ ヘ短調 K.481
● ソナタ ロ短調 K.27
● ソナタ イ短調 K.3
● ソナタ イ長調 K.212
● ソナタ ニ長調 K.511
● ソナタ ロ短調 K.87
● ソナタ ニ短調 K.32
● ソナタ 嬰ハ短調 K.247
● ソナタ ホ長調 K.531
● ソナタ ハ短調 K.230
● ソナタ ハ長調 K.159
● ソナタ 変ロ長調 K.544

 ダリア・ファン・デン・ベルケン(ピアノ)

 録音時期:2017年9月
 録音場所:オランダ、アイントホーフェン、フリッツ・フィリップス音楽ホール
 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)    
3件中 1-3件を表示
50件 100件 200件
※表示のポイント倍率は、ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

チェックした商品をまとめて

チェックした商品をまとめて