リッカルド・ムーティ


ショスタコーヴィチ:ミケランジェロ組曲、シェーンベルク:コル・ニドライ
リッカルド・ムーティ&シカゴ交響楽団、イルダール・アブドラザコフ
ムーティの壮絶な入魂ぶり。
これは本当にショスタコーヴィチの交響曲第16番だ!?


ムーティ&シカゴ響待望の新譜はシェーンベルクとショスタコーヴィチ。シェーンベルクの『コル・ニドライ』は1938年の作で、英訳されたユダヤ教のタルムードによる語り手、合唱とオーケストラのための作品。14分ほどながら、ボルテージの高い音楽が繰り広げられます。
 注目はショスタコーヴィチの『ミケランジェロの詩による組曲』。ミケランジェロ生誕500年を記念すべく作曲、ショスタコーヴィチ最晩年、彼最後のオーケストラ作品となりましたが、その初演を作曲者は聴くことができませんでした。もともとは交響曲第16番として構想された演奏時間40分を超える大作で、交響曲第13番『バビ・ヤール』や第14番『死者の歌』と同形態ながら、歌曲に分類されるためか演奏される機会は多くありません。
 この作品も死をテーマとし、最晩年のショスタコーヴィチならではの人間業とは思えぬ技巧と境地で、冒頭からオーケストラの深い世界が広がります。全体を貫く緊張感、ドラマチックな表現はムーティの真骨頂、まさに「交響曲第16番」としての風格と存在感で感動させられます。ショスタコーヴィチ・ファン必聴の演奏と申せましょう。バス独唱はイルダール・アブドラザコフ。ゲルギエフ指揮のヴェルディの『アッティラ』をはじめとするオペラで大活躍しています。彼は2005年にノセダ指揮BBCフィルと録音(シャンドス盤)していますが、7年を経てさらに解釈に深みが加わりました。
 ロシア語訳されているとはいえ、ミケランジェロはイタリアの美術家にして詩人。ムーティにとって自国の偉人の作だけに深い理解と愛着も加わり、誰にも真似できぬ理想的な世界を創りあげています。(輸入元情報)

【収録情報】
1. シェーンベルク:コル・ニドライ Op.39〜語り手、合唱、管弦楽のための
2. ショスタコーヴィチ:ミケランジェロの詩による組曲 Op.145a

 イルダール・アブドラザコフ(バス:2)
 アルベルト・ミズラヒ(語り手:1)
 シカゴ交響合唱団(1)
 シカゴ交響楽団
 リッカルド・ムーティ(指揮)

 録音時期:2012年3月(1)、6月(2)
 録音場所:シカゴ、オーケストラ・ホール
 録音方式:ステレオ(デジタル/ライヴ)
5件中 1-5件を表示
50件 100件 200件
※表示のポイント倍率は、ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

チェックした商品をまとめて

チェックした商品をまとめて