【インタビュー】奥村愛 「クラシックだからこそ出来る表現、いろいろな音楽への想い」

2017年11月28日 (火) 12:00

|

ローチケHMV - クラシック

--- デビュー15周年記念の演奏会によせて、どんな想いがありますか?

こうして15年間活動を続けてこられたのは、聴きに来てくださるみなさんのおかげです。感謝の気持ちとともに、また20周年に向けてよろしくお願いします、という想いを込めた2日間の企画です。自分の活動についていえば、15周年はひとつの通過点としてしか捉えていないので、演奏するうえでの気持ちは何も変わりませんね。

--- 2月3日のクラシック作品によるプログラムは、どのように選ばれましたか?

普段は小品を組み合わせることが多いですが、今回は、ヴァイオリン・ソナタなど大きめの作品を4曲合わせました。一曲の中に起承転結があり、ピアノとの掛け合いを通して充分ヴァイオリンの魅力を感じていただける作品ばかりです。その意味では、15周年にふさわしいしっかりしたプログラムですね。
まず J.S.バッハの無伴奏ヴァイオリン作品は、今後どんどん取り組んでいきたいレパートリー。私は頭で考えるより勘でものを決めるタイプなので、理由は自分でもわからないのですが、バッハはやはり好きですね。神に近い音楽って、こういうものなのだろうと感じます。
そしてモーツァルトは昔から大好きな作曲家。また、フォーレのヴァイオリン・ソナタは学生時代に聴いた衝撃が心に残る作品で、今ようやく取り上げられる時が来ました。もう一曲は、自らヴァイオリニストで、親しみやすく華やかな作品を書いたヴュータンの「バラードとポロネーズ」を選びました。
ピアニストの三輪郁さんとはたびたび共演させていただいています。お姉さん的な存在で、人柄も大好き。パワフルさと繊細さを兼ね備えたピアノが魅力です。

--- 翌2月4日は、ストリングス、ジャズギターの渡辺香津美さんとの共演です。

ストリングスは、私が頼り切っている仲の良いメンバー。楽屋での私の様子を見たら、緊張感がある1日目に対し、2日目はみんなでにぎやかに騒いでいて、まったく違った表情だと思います(笑)。
香津美さんとは、アルバムのレコーディングに参加させていただくなど、共演を重ねてきた今ならではの演奏ができるのではと期待しています。実は初めて共演したとき、ストリングスのメンバーがあれこれ意見を言い合ってあまりに賑やかなので、香津美さんが怒ってしまうのではとドキドキしていたんです。でもあとでそれが楽しかったと言ってくださって、安心しました。
香津美さんとご一緒していると、ジャズミュージシャンならではの、同じことを絶対に二度繰り返さない音楽づくりに刺激をうけます。クラシックでも同じフレーズはニュアンスを変えて演奏することがありますが、ジャズの場合は、全く別ものに聴こえるくらいその変化が大胆ですよね。
プログラムには、クラシックからジャズまで何でも聴いてほしいと、バッハ、ジプシー音楽、ピアソラなどいろいろな曲を取り入れました。主に香津美さんと共演する後半は、ジャズとはいえヨーロッパの雰囲気を持つ、熱い作品が中心となっています。

--- 今目指しているヴァイオリンの音や表現は、どのようなものですか?

いろいろな音色が出せるようになりたいですね。きれいな音だけでは表現しきれないものもありますから、歳を重ねて出てくる厚かましさというか(笑)、そういうものが音にも表れたらいいなと。ヴァイオリンならではの表現の可能性を生かし、美しい音、悪魔のような音、恐ろしい音など、百面相のように変化する音を目指したいです。

--- 幅広い音楽を手掛ける中、奥村さんは音楽のジャンルというものをどう捉えていますか?

私はクラシックの教育を受け、活動してきたわけですが、ジャズやポップスの作品を演奏するときも、クラシックをやってきたからこそ表現できることがあると考えています。またクラシックの間口を広げるため、ジャンルにこだわらずいろいろな音楽を演奏していきたいという想いもあります。この15年間、ジャズの巨匠である香津美さんはじめ、それぞれのジャンルのプロフェッショナルとご一緒できたので、この経験を生かしていきたいです。
今回の公演は、2日間それぞれまったく違う内容となっていますので、ぜひ両日来ていただけたらと思います!

インタビュー・文:高坂はる香

公演情報


奥村愛15周年記念 2daysスペシャル

<日時>
◆Day1
2018年2月3日(土) 開場16:30 開演17:00

◆Day2
2018年2月4日(日) 開場13:30 開演14:00

<会場>
浜離宮朝日ホール 音楽ホール

<出演>
奥村愛(ヴァイオリン)ほか 各日にゲストあり

<内容>
◆Day1
奥村愛ヴァイオリンリサイタル「クラシカル」
ピアノ:三輪郁
予定曲目:J,S,バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第1番 ほか

◆Day2
奥村愛 with スペシャルストリングス feat 渡辺香津美(ジャズギター)「エンターテイナー」
予定曲目:エルガー 愛の挨拶/シンドラーのリスト ほか



%%message%%

最新ニュース・情報を受け取る



このニュースが気に入ったらいいね!をしよう!

HMV&BOOKS onlineは、国内・国外の厳選した音楽、映像、アニメ、ゲームなどの
エンタメ最新情報をお届します!

HMV&BOOKS online最新ニュース

最新ニュース一覧を見る