Verdi (1813-1901)
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Verdi (1813-1901) Profile

Italian composer Giuseppe Verdi (1813-1901) was one of the leading opera composers of all time. His works are notable for their lyricism and melodic invention, the effectiveness of his vocal writing, his ability to express profound empathy for his characters, and his sure sense of matching music to dramatic situations. A prolific creator, he wrote 28 operas, as well as a Requiem, one of the monume...

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  • 大作曲家に指導を受けた後、「ヴェルディは、天才だ!...

    Posted Date:2016/08/14

    大作曲家に指導を受けた後、「ヴェルディは、天才だ!」と若きトスカニーニは母親に叫んだと云う。このような情熱を保ち、凄まじい意思・集中力をもって大オーケストラと合唱団、ソリスト達を統率できる老人が、いまの世の中にいるだろうか。日ごろは全くヴェルディ作品を聴くことはない私でも、このステレオ音声のレクイエムには脱帽です。特別な熱気と霊感にとりつかれたような合唱!恐怖さえ感じさせるバスドラムの強打!無我夢中のソリスト達!オケも実に素晴らしいです。「トスカニーニは格別の天才だ!」と、私は改めて思いました。

    としちゃん . |40year

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  • 下手をすると支離滅裂になりかねないストーリーにちゃ...

    Posted Date:2016/04/16

    下手をすると支離滅裂になりかねないストーリーにちゃんと筋を通した非常にいい演出。現代への時代変更はそんなにめざましく成功したとは思わないが、教会関係者がカルトな秘密結社の面々に見えるのは、いかにもクシェイ演出らしい。カラトラーヴァ伯爵とグァルディーニ神父を同じ歌手に歌わせたのはウィーンのパウントニー演出も同じだが、この演出では父親の娘に対する近親相姦的な独占欲をはっきりと見せるので、神父は父親の生まれ変わりとしか思えない。『運命の力』という題名は、近代社会におけるそういう普遍的な状況に対する呼び名という解釈だ。父親の代行者であるドン・カルロをレオノーラの弟にしたこと、第1幕のカラトラーヴァ家にあった食卓のテーブル(序曲の間に夕食の様子を見せる)が常に同じ場所に置かれていること、さらにはカラトラーヴァ伯爵の遺体が第2幕第1場の間じゅう舞台上にあることなど、いずれも納得できる工夫だ。 ハルテロス/カウフマンの超強力コンビについては、もはや何も言うことはない。ドイツ人であっても全く違和感ないし、現在、望みうる最上のヴェルディ歌唱だ。テジエ、コワリョフと脇役陣も申し分ない。ただひとつ残念なのは、アッシャー・フィッシュの指揮。手堅い出来ではあるが、演出が精神分析的なものなだけに、さらに積極的な音楽への踏み込みが欲しかった。

    村井 翔 .

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  • まさしくネトレプコの独り舞台と言うべき圧巻の映像。...

    Posted Date:2015/11/27

    まさしくネトレプコの独り舞台と言うべき圧巻の映像。カラスのように一声でキャラクターの邪悪さを表現してしまうようなタイプの歌手ではないとしても、今が盛りの豊麗な声を生かして、強靱な登場のアリアから繊細な「夢遊の場」まで自在に演じる。宴会の場での「乾杯の歌」では一度目と二度目で完全に表情を変えるなど、まことに芸が細かい。眼力(めぢから)の強烈さ、演技のうまさも彼女の大きな武器。ブロンドのかつらをつけたハリウッド風ヴァンプといった出で立ちで完全に舞台を支配している。対するルチッチはすっかり霞んでしまっているが、演出も夫人の尻に敷かれただけの脳筋男という作りなので、まあこの程度で十分か。一方、パーペのバンクォーは最初から腹にイチモツありの悪い奴にしか見えないし、亡霊になってからも存在感抜群。この人物はもう少し単純なキャラクターと理解していたのだが。 演出は時代を20世紀半ばに移しているが、何ら必然性が感じられない。反政府軍が緑の旗を持っているだけで「バーナムの森が動いた」というのも変な話だし、両軍、銃を持っていながら、戦闘シーンは殴り合いというブザマな有り様に。ダンカン王殺害の場と夢遊の場のヒッチコック風「電灯揺らし」ぐらいしか芸がない中途半端な演出なのだが、チェルニャコフのように完全に現代化しようとして失敗するよりはマシか。最後にルイージの素晴らしい指揮だけは、ぜひ讃えておこう。様式感をしっかり保持した上で、すこぶる表現主義的な、尖鋭かつ繊細な表情を持ち込んでいる。相変わらずお見事。

    村井 翔 .

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