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  • 「スノードロップ」に続き「食戟のソーマ」エンディングテ...

    投稿日:2018/01/08

    「スノードロップ」に続き「食戟のソーマ」エンディングテーマとなったこの曲。 ここのところロック色を強めているが、今作はその中でも一際光るものがあった。 キレの良いギターの音に始まり、躍動感ある音色を奏でるイントロ。 この時点で力強さが全くちがうことに気づくだろう。 この躍動感はメロを駆け抜けた後、サビで更に弾ける。 言うならばメロディが走り出すという感じだろうか。 ても決して走りすぎているわけではなく、きみコさんの力強い歌声と王道とも言うべきコード進行がしっかりと地に足をつけ、心地よく駆け抜けて行く。 自然でありながら巧み。 二人体制となったnano.RIPEの存在感示す至極の一曲だ。

    micarosu さん

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  • ここ最近のシングル曲は個性的なものが多かった。 ...

    投稿日:2016/11/13

    ここ最近のシングル曲は個性的なものが多かった。 有機的なリズムと音色が心地良い「こだまことだま」、無骨な音と力強い歌声で聴かせる「ライムツリー」、最初から最後までクールな音で走り抜けるロックナンバー「スノードロップ」。 この音を作ってきたリズム隊、ベースのアベノブユキさんとドラムの青山友樹さんがこのアルバムを持って脱退することが発表されている。 今の4人でできる最後のアルバム。 その内容はとても充実したものであった。 インスト曲「SN1998A」の深い音色から始まり、その深みに光を灯そうとする「ルミナリー」の音が力強く切り込んでくる。 上述のシングルでも少し触れたが、このような力強い楽曲が数多く顔を覗かせるのがこのアルバムの特徴だ。 特にnano.RIPE史上最も攻めた楽曲ではないかと思われる「イタチ」の攻撃的で巧みな演奏は、それだけでも思わず唸ってしまうほど音色に魅力を含んでいる。 独特なリズムで奏でられる曲も印象深く、「日付変更線」や「ディア」は今の4人だからこそ活きる構成だろう。 バラードナンバー「ティーポットのかけら」や「ものがたり」も、いつもより感情が強く出ている感じがあるのも聴き逃せない。 全体を通して、止まることなく進化と深化を続けてきたことが色んなところに表れている。 今の4人で作るnano.RIPEの最高の音楽を堪能してみて欲しい。

    micarosu さん

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  • nano.RIPEはまだまだ進化して行く。 それを感じずに...

    投稿日:2015/04/19

    nano.RIPEはまだまだ進化して行く。 それを感じずにはいられない。 まずリードトラック「こたえあわせ」の全員のコーラスで始まるところから驚かされる。 それだけでなく、複雑な構成、間にSEを使うなど、今までのnano.RIPEにはあまり見られなかった印象的なことが次々と畳み掛けてくる。 それもそのはず。 アレンジはnano.RIPE自身ではなく、クラムボンのミトさんが担当している。 でも、らしさを失っているわけではなく、新たな可能性として聴かせてくれるあたり、絶妙の一言につきる。 このアルバムでもう一曲印象的なのが「神様」。 神社の石段を駆け上がっていく姿が目に浮かぶ哀愁漂う名曲。 こちらもアレンジが彼らではないというのもあるが、瑞々しさやキラキラとしたイメージが強い彼らの中で、この哀愁は新鮮に映る。 もちろん彼ららしい楽曲もアルバムには健在だ。 シングルにもなっている「透明な世界」はこれぞnano.RIPEと言えるアッパーチューンだし、伊藤かな恵さんに提供した「ルーペ」のセルフカバーも、きみコさんの歌声で聴くとやはりnano.RIPEの曲だなと感じる。 スピッツのカバー曲「ホタル」は異色に見えるかもしれないが、インディーズ時代から草野マサムネさんがnano.RIPEの楽曲を絶賛していた経緯もあり、カバーすることは不自然な流れではない。 中でもロック色の強い「ホタル」はnano.RIPEの空気感に見事にはまっていて、何度も聴きたくなる。 最後を飾る「有色透明」はライブオープニングのSEをボーカルアレンジしたという曲。 ふわふわキラキラとした空気感が、アルバムの最後に夢心地にしてくれる。 でも、元々ライブオープニングで流れていた曲なので、このまま一曲目に戻っても違和感無く聴くことが出来る点も、このアルバムの魅力の一つだろう。 カバーあり、新鮮な曲あり、らしい曲もあり。 これだけ様々な楽曲を楽しませてくれる万華鏡=百色眼鏡のようなアルバム。 更に進化したnano.RIPEの楽曲を是非堪能してほしい。

    micarosu さん

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