Trio Acoustic

Trio Acoustic (トリオ・アコースティック)

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  • ハンガリーの元気なピアノトリオ「Trio Acoustic」が...

    投稿日:2014/06/19

    ハンガリーの元気なピアノトリオ「Trio Acoustic」が、2013年に母国で録音した「For Trio’s Sake」。 「Trio Acoustic」は、Zoltan Olah(Piano)と、Peter Olah(Bass)のOlah兄弟が中心となり、1994年に結成。「Autumn Leaves」、「Gipsy Eyes」、「Giant Steps」、「Dedicated To You」などの作品を発表してきました。 その地域性からか、現在、入手可能な作品は「Giant Steps」くらいだと思いますので、そんな彼らの新作が、日本サイドの企画により制作されたことは嬉しいニュースと言えます。ちなみに、ジャケットも日本の方が手掛けています。 Drumsは、新メンバーのAndras Lakatos Pecekが担当。 1曲目「Hamp’s Blues (Hampton Hawes)」は、ハッピーな感覚が溢れるナンバー。パレードの伴奏曲にも使えそうで、ベースのソロもリズミカル。 2曲目「Sand In The Wind (Feco Balazs)」は、明るい展開ながら、しっとりとピアノが歌う曲で、今までの「Trio Acoustic」にはない雰囲気が漂っていると思います。 お馴染みの曲を彼らなりにアレンジした3曲目「Take Five(Paul Desmond)」は、結構ハードで緊張感のある演奏となっています。 4曲目「I’m So Grateful (Pal S. Gabor) 」は、晴れ晴れとしたピアノの音色が印象的なZoltan Olahのソロ。 最も「Trio Acoustic」らしいと思えるのが、5曲目「Makadam (Zoltan Olah)」で、パワフル且つメロディアスなトリオサウンドを聴くことが出来ます。この辺が、彼らの最大の魅力ではないでしょうか?ダイナミックなドラムソロも。 ベースがよく歌う6曲目「Stay With Me (Feco Balazs) 」は、このアルバムのベストトラックと言えそうな曲。ピアノの音色もリリカルで、ガンガン押しまくるだけではない、このトリオの別の一面を見せてくれます。 メンバーが、めまぐるしくも、楽しげな演奏を展開する7曲目「In Your Sweet Way (Dave Brubeck) 」。ここでも、ベースが素晴らしいソロを披露。 しっとりと始まる8曲目「Moon And Sand (Alec Wilder,Morty Palicz) 」は、しかし、徐々に彼ららしいテンポとなり、元気溌剌な曲へと様変わりしていきます。 9曲目「Gloomy Sunday (Rezso Seress) 」は、説得力のある演奏で、じっくり聴かせてくれる曲。アルバムの掉尾を飾るにふさわしい曲といえましょう。 全体に、選曲の趣味の良さと、Peter Olahの力強いベースが印象に残る佳作に仕上がっていると思います。

    hiro さん

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  • ピアノトリオに魅せられて、色々とアルバムを漁ってい...

    投稿日:2018/01/12

    ピアノトリオに魅せられて、色々とアルバムを漁っていた頃に、Trio Acousticの「Giant Steps」を手にしました。 アップテンポでガンガン押しまくる(時に無骨とも感じる)演奏に、ある種の爽快感を覚えた記憶があります。 但し、リリカルなピアニストを好むようになり、入手が難しいこともあって、ハンガリーを代表するピアノトリオと言われるTrio Acousticの名は忘れかけていました。 その後、久々に入手したのが、「Dedicated To You」でした。 メンバーは、「Giant Steps」と同じ、Zoltan Olah(p)、Peter Olah(b)、Gyorgy Jeszenszky(ds)。録音は2010年。曲は全てZoltan Olahのオリジナルです。 尚、ピアノ、ベースはご兄弟とのこと。 同郷のハンガリー生まれの大作曲家Bartokに捧げた曲が3曲も演奏されているのも、このアルバムの特徴と言えます。 「Giant Steps」の印象と同じく、情感に訴えかけるというより、テクニカルに押してくるような演奏。 特にその感を強くするのは、スピーディにテーマを提示し、そのまま力強く曲を組み立てていく冒頭の「Young Dark Woman」であり、正にアコースティックなベースの響きが正面から迫ってくる2曲目の「In The Suburb」でも隙のない演奏が展開されます。 スローテンポで美しいメロディをクールに演奏する3曲目の「Dedicated To You」には、緩衝材の趣が。 暗い雰囲気を演出するピアノが、ベースのリフに先導されて空間を埋めるように音を紡ぎ出してゆく4曲目の「Hommage Of Bartok Part1」では、緻密なドラムソロも終盤で披露され、3人のテクニックが確かなことが証明されます。 高速4ビートの6曲目「Hommage Of Bartok Part3」は、スリル感が味わえますし、続く「Kalo」も、スインギーながらピアノが隙間なく音を埋めていき、ベースもゴンゴン響きます。 リリカルなピアニストを好んで聴く方にとっては★3.5の評価かもですが、テクニカルな演奏を好まれる方でしたら、★ひとつの加点は間違いない作品だと思います。

    hiro さん

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