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ハンス・ロット(Hans Rott, 1858年8月1日 - 1884年6月25日)は、オーストリアの作曲家。作曲家としては習作的な管弦楽曲を残したに過ぎず、今日では無名だが、生前は恩師アントン・ブルックナーや学友グスタフ・マーラーから高く賞賛されており、ブルックナーは、いつしかロットが大収穫をもたらすことを信じていた。マーラーは《交響曲第1番》において、ロットの...
出典:Wikipedia (Wikipediaで続きを見る)
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CD
管弦楽作品集 第2集〜交響曲第1番、他 クリストファー・ウォード&ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団
ロット、ハンス(1858-1884)
この商品のすべてのユーザーレビュー(1件)
投稿日:2024/04/12
ロットの作品は初めて聴いた。わずか25歳で亡くなった作曲家である。交響曲はマーラーのコピーかと思うようなところがあるが実はマーラーの方が引用していたと知ってびっくり。演奏は叙情を前面に出したもの。あまり聴いたことが無い作品はこういう演奏にしてくれる方がわかりやすくて良い。録音も素晴らしい。後期ロマン派が好きな人でいつも聴いているのとは別な作曲家の作品もたまには聴いてみたいという人には良いのでは。
saitaman さん
交響曲第1番 リュックヴァルト&マインツ国立歌劇場フィル
投稿日:2009/10/10
ロットの交響曲からは良く知られた作曲家の作風に似たところが多く聴かれます。特にマーラーからの「真似?」と思えるところが散見されるのですが、実はこの曲の作曲年は1878〜80年なのです。マーラーの交響曲第一番は1883〜88年です。マーラーを10年も先取りしているわけです。 マーラーもブラームスもロットを強くライバル視し、自分の未来を映す鏡のようなロットを恐れ、無視したり徹底的に酷評したりし、ついにロットは発狂して自殺。 先に才能を発揮しすぎた天才の悲劇といえるかもしれません。 もし、マーラーとブラームスの「いじめ」にあわなかったら、どんなすごい作品群を残してくれただろうかとか、いろいろ思いを巡らせてしまいますが、そういうことを忘れて「マーラーのほうが後なのですよ」ということだけ頭の片隅に置いて曲を味わうのが健全かもしれません。 録音も新しく演奏も特に第一楽章がのびやかで聴きやすいものに仕上がっています。
桐嶋屋勝造 さん |40代
交響曲第1番、他 ヴァイグレ&ミュンヘン放送管弦楽団(詳細な日本語解説付き)
この商品のすべてのユーザーレビュー(29件)
投稿日:2004/11/11
本日(11月11日)ロットの交響曲が沼尻・日フィルによって東京赤坂のサントリーホールにて日本、否アジア初演された。演奏前には、沼尻がピアノを弾きながらのプレトーク。ハンス・ロット協会の会長(?)も臨席しての演奏会となった。沼尻はスコアをさすがに手中に収めており、日フィルも熱演で応え、大喝采となった。ホールは6部の入りだったが、おかげでよく響いた。とにかくこの曲は面白い。
七海耀 さん
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ありがとうございました
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